自分を大切にする方法

一緒に探しませんか?

ありがとう、友達

あまりにたくさんの問題を引き起こしているために、夫との関係もかなりギクシャク( ; ; ) ここ最近は 『上手くいかないことが続いて、とても辛いです。 消えてなくなりたい。 今日寝たら2度と目覚めませんように。朝心臓が止まっていますように。辛い明日…

ごめんね、自分

さて、何から書けばいいのか。 最近また自分を責めまくって辛くなって死にたいのループに陥ってました。 でも、気が付いて抜け出してブログに戻ってきたから偉いし成長している!!! 自分、おつかれさま。ごめん!大切にしてあげられなくて!!!本当にごめ…

花嫁の手紙 ~父親へ~

結婚式の感動ポイントといえば!花嫁が涙ながらに読む手紙を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? 残念ながら私には感謝の手紙を書きたくなるような両親はいないので。代わりにここで思いの丈を綴ります。 父親へ こうして手紙を書くのは初めてですが…

結婚するということ

年の瀬も迫ってきました。 振り返れば今年も怒涛の変化がありました。 まずは、結婚。 自分に訪れるなんて思ってもみなかったことです。 入籍を目前に控え、色々と準備が進んでいる状況ですが、、、正直にいうと結婚に良いイメージなんて微塵もありません。 …

求めたい。そんな自分をなだめる。

久しぶりの投稿です。 春の香りがするこの時期になると あぁセラピールーム・ソラに初めて行ってから、”自分を愛し 認め 幸せに生きよう”ともがきまくっていた頃を思い出します。 大嵐の中、なんの技術もない自分が良い船だけぽんと渡されて、なんとかこの嵐…

振り返り・オンラインで石川先生に会った日

先月、久しぶりにお世話になりました。 結論から書くと、私、まだまだ自分を大切にする余地があります。 昔と比べたらとんでもなく自分を愛せるようにはなったけど あくまでそれは過去比であって 自分自身が求めているレベルかというと、そうではなかった。 …

怒れない自分について

私って、怒れないんです。 人に話すと 「えー?!それ怒っていいことだよ!!」 なんて言われることもシバシバ。 怒れない代わりに、自分の中にため込んで具合が悪くなっていますw 自分かわいそうw でも怒りは二次感情で、怒りの陰には本当の気持ちが隠れ…

あれから2年半

初めてセラピールーム・ソラへ行った日から約2年と半分が経ちました。 えーもうそんな前なんだ、、、! 月日が流れるのはあっという間ですが なんとなく幸せであっという間だったように思います。 今の私は、誰かといることが喜びです。幸せも感じます。 も…

不幸な自分に飽きたので。

2020年なんだか大変な年になりましたね。 今年はセラピールーム・ソラで生まれ変わって2年目の年でした。 言うなれば、私はまだ2歳です。笑 今までとガラッと考え方を変えてやるぞ! そう思い立ってから今日まであっという間でした。 どうしてそう思ったのか…

愛し方が上手になった??

自分を好きになっていくと、人に求めることがほとんどなくなりました。 もっと言うと あげたいと思うようにもなりました。 でも、その人にとっての幸せは、その人にしか分からないから。 私が人にあげられるのって 時間とか、感謝とか、その場を楽しむこと …

毒親に愛情をみつけられるか

前回の続きです。 ego-fam.hatenablog.com さて、愛を伝える5つの言語を考えるにあたり 「毒親に愛情をみつけられるか」というテーマを設けました。 というのも、私は幼少期から「自分は愛されていない気がする。きっとこんなの本当の家族じゃない。だから…

愛情表現と愛の言語~読書感想文『愛を伝える5つの方法』

『愛を伝える5つの方法』 ゲーリー・チャップマン/著 を読んだ感想をつらつらと書きます。 好き同士で付き合ったはずなのに、恋人に愛されてる気がしない。 もう何年も一緒にいるから好きかどうかもよく分からない。 もっと愛されている実感が欲しい。。。 …

セラピールーム・ソラ体験記~あれから一年経ちましたね。~

かなり間があいてしまい久しぶりの投稿です。 なんと、あのNew私に出会った日から1年が経過しました! わぁぁぁ振り返るともう何年も昔に感じます。 1年前の自分へ。 おめでとう。 あなたはその後何もかも変わっていきます。 安心してください。 心にある…

セラピールーム・ソラ体験記~11か月経過~

ふと気がつくと 今までにない考えが頭に浮かびます。 例えば忘年会の幹事をやってみて、 こんなにたくさんの人が参加してくれて嬉しい。 自分一人ではこんなにも笑える出来事は起きなかっただろう。 みんなが楽しそうでよかった。 一緒に幹事をしてくれた友…

2019年はどんな年だったか。

今年は自分にとって大変化の1年でした。 変わらない環境の中で、 どんどん変わっていく自分を振り返ると驚くばかりです。 ちょうど一年前くらいにこのブログを始めたのですが 初投稿があまりにも別人なのでおもしろいです。笑 ego-fam.hatenablog.com これを…

死にたい気持ちから抜け出すために

さて。たま~に顔を出してくる”漠然としたしにたい” この気持ちからどう抜け出すか。何故そうなったのか。抜け出すために何をするか。 自分なりのセオリーがほしいですよね。 大丈夫です。 10年くらいずっと「辛いなぁ。人生早く終わらないかな。もう十分…

人生をダメにする3要素について

先月セラピールーム・ソラで 「人生をダメにする3要素」を新しく教わりました。 罪悪感 不安感 劣等感 この3つです。 う~ん。なんだか身に覚えのある3つ! 私の場合、 罪悪感や不安感は様々なものに対してあり、 迷ったり悩んだりする度にてくるので、その…

アダルトチルドレンは恋愛下手?!④~自分の味方をみつける~

もし彼/彼女といて、 つらかったり、苦しかったり、我慢していたり、泣かされたり、不安なとき。 この時、自分の中の愛を見つけることができます。 ~前回の記事はこちら~ ego-fam.hatenablog.com たくさん我慢しているときに感じる、辛い気持ちがあります…

アダルトチルドレンは恋愛下手?!③~気がつくこと~

さて、クズ男にハマったときの対処法です。 元ダメンズホイホイ&メンヘラメーカーの私が語ります。 (元ですよ。今はそうじゃないと信じたい。) ~前回の記事はこちら~ ego-fam.hatenablog.com 先日セラピールーム・ソラで「恋愛って存在しない」と言われま…

セラピールーム・ソラ体験記~9ヶ月経ちました~ 

わぁ。もう9ヶ月経ったんですね~! 変わったなぁ~と思うこともあれば 、あいかわらず苦手なこともあり。 でも少しずつ良くなっているのは分かるので、焦る気持ちをなだめつつ過ごしています。 1日で治るものなら、今まで私はこんなに苦労してないよ。 時…

アダルトチルドレンは恋愛下手?!②

さて、 なぜ自分を大切にしてくれない人が好きなのでしょう。 ~前回の記事はこちら~ego-fam.hatenablog.com それは、クズだって分かってる方が傷つかないからです。 大切にされないと分かっていれば、自分も相手を大切にしなくていい。 これなら平等。 自…

アダルトチルドレンは恋愛下手?!①

セラピールーム・ソラへお伺いして半年以上経ちました。 おかげさまで日々を平和に楽しく過ごしております。 最近また1つ自分の中で悩ましい壁を見つけました。 毒親育ち、アダルトチルドレンの方なら共感してもらえるかも? そう、恋愛面の壁です。。。 前…

愛の受け取り方

とても大切な友達がいます。 彼女に言われた沢山の言葉の意味がやっと私に伝わってきました。 こうして受け取れるようになるまでだいぶ遠回りしたなぁ。 ようやく、わかるようになったんです。 たっっっくさんの愛をもらってたんだって。 当時の私は 欲しい…

カウンセリングから半年。日常の幸せを感じています。

あっという間に半年が経ちました。早いものです。 この6ヶ月間が自分にはとても意味のあるものだったと思います。 環境は特別変化していませんが。 (変化といえば犬を引き取ったくらいです) おそらく周りの人はなんにも気づいてないですが。 随分と生きる…

過去の変え方~認識の仕方を変えるということ~

突然ですが私は海外で暮らすことにとても興味があります。 学生時代には半年ほど語学留学したこともv(^^) 最近まで私にとって 海外へ行くこと=逃げ でした。 留学を決めた理由も少し変わっていました。 過干渉な親が嫌で嫌で。かといって一人立ちするような…

セラピールーム・ソラ体験記~まだまだ変わっていく自分へ~

セラピールーム・ソラへ行ってから4ヶ月経ちました。 この4ヶ月間振り返ればとても幸せだったと思います。 幸せだった というか 嫌なことがなかった そんな感じです。 生活習慣はソラへ行く前と何も変わっていません。 でもとっても平和で穏やか。 それに趣…

経過観察~3ヶ月~

セラピールーム・ソラへ行ってから3ヶ月経ちました。 やはり元気です。すごい。 最近変わったなと実感するのは食事です。 何が体に良いかを考えるようになりました。お腹がすいてとりあえずお菓子をつまむようなことが無くなりました。自分の為に軽く料理も…

セラピールーム・ソラ経過報告~2ヶ月~

たま~にやってくるモヤモヤ期があります。 でもやっぱり以前との違いを大きく感じています。 あ、これ不安に襲われそう! ってなる瞬間、自分にちょっと待ったをかけます。 私はもう知ってるから。 自分にダメだしするのがどんなに辛くて悲しいか 心配事を…

さよならお父さん。

驚くべきことがありました。 怒り狂った父に言い返すことができました。すごい。頑張った。偉い。よくできたと思う。ほんとすごい。びっくり。 いつもどおり彼は癇癪を起こして手がつけられず、話し合いにすらならなかった。でも不思議と怖くはない。私はと…

カウンセリング体験から1カ月経過。効果でてます。

セラピールーム・ソラへ訪れた日から早くも一ヶ月が経ちました。あの日から私が死にたくなったり、不安でどうしようもなくなったりしたのは1度だけです。 それも短時間で済みました。涙もでなくなりました。 暗い気持ちがやってきたとき「それは本当に自分が…