自分を大切にする方法

一緒に探しませんか?

アダルトチルドレンは恋愛下手?!②

さて、

なぜ自分を大切にしてくれない人が好きなのでしょう。

 


~前回の記事はこちら~
ego-fam.hatenablog.com

 

  

それは、クズだって分かってる方が傷つかないからです。 

 

大切にされないと分かっていれば、自分も相手を大切にしなくていい。 

これなら平等。 

自分ばかり傷つくのはもう嫌。 

それなら最初から心を預けたりしない。 

冷たい関係って割り切れば期待することもない。 

 

 

不思議ですよね。 

分かりやすく不安な方が 安心 なんです。 

 

だって傷つく前提なら心構えができるでしょ? 

 

 

 

恋愛において心の温かさは求めてない。 

(そもそも温かな恋愛関係を知らないから選択肢に挙がらない。) 

 

だからせめて 容姿や経済力 がほしい。 

 

 

 

つまり、目で見て分かる明らかなメリットが必要なのです。 

それで自分を納得させるのです。 

 

 

 

 

 

 

好きな人ができると幸せな気持ち 

 

それを 

 

好きな人にぶち壊される 

 

そんなこと何度も繰り返して怖くなりました。 

 

 

もっというと 

 

だいすきな両親に 

 

だいすきな気持ちを 

 

ぶち壊される。 

 

そんな子供時代でした。 

 

 

 

だから私は 

好きな人に大切にされないって刷り込まれているのでしょうね。 

 

 

 

次はクズ男にハマったときの対策を紹介します。

 

ego-fam.hatenablog.com