自分を大切にする方法

一緒に探しませんか?

過去の変え方~認識の仕方を変えるということ~

突然ですが私は海外で暮らすことにとても興味があります。

学生時代には半年ほど語学留学したこともv(^^)

 

 

最近まで私にとって 海外へ行くこと=逃げ でした。 

 

留学を決めた理由も少し変わっていました。  

過干渉な親が嫌で嫌で。かといって一人立ちするような気力体力もあらず。  

なんとかして家を出るために選んだ道でした。 

勉強したいと言えば援助も応援もしてもらえたのです。 

 

 

一人暮らしは断固反対するのに、留学はOK 

冷静に考えると支離滅裂な親ですね。 

でも今なら当時の自分を慰めてあげることができます。 

 

本当はさ。 

なんだっていいから、がんばれって背中を押して欲しかったよね。 

君ならできるって言われたかったし 

もし傷ついたとしても帰る場所があるって思いたかったよね。 

やる事成す事、いいね!って認めて欲しいよね。犯罪を犯すわけでもないのにハナから信用されてなくて酷いよね。 

 

 

 

当時、もちろん外国への興味もありましたが

家を出たいのが8割:語学力を身につけたいのが2割 

といった感じでした。 

とにもかくにも家から出たかったのです。 

 

 

幸いにも留学期間は心穏やかに充実した期間でした。 

「また、あの家に帰らなくちゃいけないんだ。」と思うと帰国するのが憂鬱だったのを覚えています。 

 

 

そしてね。ここで意地悪な自分が言うのです。 

 

「自分は逃げた」「結局は親の金に頼ってる」「今の環境で戦えないから逃げた」 

「日本で幸せになれないやつがどこにいっても同じ」 

 

留学すなわち海外にいることは、辛いことから逃げることとインプットされていました。 

 

 

 

 

セラソラへ行く前の私、、、、、

信じられないくらい意地悪!!!!!!!! 

 

 

今の私はこうです。最強の弁護士の言葉を聴きます。 

 

「そもそも言葉も分からない、知り合いもいない、そんな土地へ行って暮らすこと自体が非常に難しいこと!」 

「すなわち逃げ場になっていない!」 

「ということで私は逃げてない。」 

「ものすごいチャレンジをしたってことだ」 

「しかも真面目に語学学校通ってた」 

「友達もできた」 

「ある程度喋れるようにもなった」 

「一人で飛行機にも乗った」 

「その国のいろんな地方へ行った」 

「たくさんの学びを得た」

「買い物ができた」 

「先生にお願い事もできた」 

「むこうで歯医者にもいった」 

 

 

ほらここに書ききれないくらい頑張ったことたくさん! 

 

 

今の私は過去だって変えられます◎