自分を大切にする方法

一緒に探しませんか?

求めたい。そんな自分をなだめる。

久しぶりの投稿です。

 

春の香りがするこの時期になると

あぁセラピールーム・ソラに初めて行ってから、”自分を愛し 認め 幸せに生きよう”ともがきまくっていた頃を思い出します。

大嵐の中、なんの技術もない自分が良い船だけぽんと渡されて、なんとかこの嵐を抜けてやろうと奮闘する、そんな感じでした。

 

目的が ”生きよう” というものだったので頑張れた気がします。

 

「人生いつまで続くんだろう。長い辛い疲れたあと何日頑張ればいいの」

と思って生きるのとは全然違います(笑)

 

あれから3年経ちました。

だいぶ船の操縦も上手くなった気がします。

(がんばったなぁ~えらかったなぁ~おつかれさま。自分、ここまでありがとう。)

 

 

さて、新しい人生3年目の私はまだまだ分からないことも不慣れなこともたくさんあります。

しょうがないですよね。

人間はちょっとずつできていくものですから。

 

ここ最近は「相手にどう注意していいのか分からない。どこまで言っていいものか。そもそも価値観なんて人それぞれだし、言って喧嘩になるのも嫌だ。だいたい、相手の行動を注意するなんて自分の要求を押し付ける嫌なやつみたいじゃないか。」

 

みたいなことで悩んでいたんです。

 

今こうやって、落ち着いて記事を書いているとよく分かる

”他人を思い通りにしよう”としている心に。自分が本当に嫌だったこと(親にされてきたこと)をしっかり模倣しています。

 

-----------------------------------------------

>相手の行動を注意するなんて自分の要求を押し付ける嫌なやつみたいじゃないか。

⇒その通り。私が親にされてきて嫌だったことです。自分でブレーキ掛けられてえらいね。程度にもよるけど、基本的にはその人の選択はその人のもの。それに、心配するほど自分に影響はでないものだよ。大丈夫だよ。自分に集中しよう。

 

>そもそも価値観なんて人それぞれだし、言って喧嘩になるのも嫌だ。

⇒そうだね。価値観なんて人それぞれって人と出会って学んできたよね。学びが生きているね。喧嘩を避けたいのは当たり前のことだよ。大事な人ならなおさらね。

でも、なんでも我慢する必要はないよ。喧嘩にならないような方法を試してみたらどうかな?

 

>相手にどう注意していいのか分からない。どこまで言っていいものか。

⇒今、注意しよと思っていることは、「相手が思い通りにならなくてイライラしてること」ではない?よく確認してね。

もしそうだとしたら、ごめんね、私はまだまだ自分を愛する余地があるみたい。人に要求する前に、自分で自分の願いを叶えてあげるよ。

-----------------------------------------------

 

ここまで上手に整理できました。いい感じ。

 

他人に求めていることは

少なからず

自分が真っ先に叶えてあげるべきもの

である場合が多いように思います。

 

その場ではイライラしてしまいますが、幸せに生きると決めたのだから、イライラしてるなんて勿体ない!

少しずつでいいから、相手を認めよう。それ以上に自分を認めてあげよう。