自分を大切にする方法

一緒に探しませんか?

2019年はどんな年だったか。

今年は自分にとって大変化の1年でした。 

変わらない環境の中で、

どんどん変わっていく自分を振り返ると驚くばかりです。 

 

ちょうど一年前くらいにこのブログを始めたのですが 

初投稿があまりにも別人なのでおもしろいです。笑 

ego-fam.hatenablog.com

 

 

これを書いた当時はどうしても生きるのが辛かった。 

横断歩道で信号待ちをしているとき、ホームで電車を待っているとき、 

あと数歩踏み出せば楽に慣れる!休める! 

 

そんな風に思っていたなぁ、、、そんなことせずとも休んでいいよ~涙 

 

 

実は最近、転職について悩みすぎて”漠然とした死にたい”に陥ってたんです。 

懐かしの感覚です。 

自力で復活できずセラピールーム・ソラを頼りにもしました。 

 

 

そして、現在の私はいつもと違う決断をしてみました。 

 

 

転職活動は一旦止めて、ニートすることにします。 

 

 

だって休みたいって思っているから。 

 

転職に時間かけたっていいじゃない。 

適当に仕事決めても、また辞めたくなるのがオチだよ。 

在職しながら転職もするのは大変だし、病むって分かったからもうしない。 

あと本当は海外で働きたい。だから計画練ろう。 

 

 

学生の頃、少しだけ外国で暮らしたことがあります。 

そのときに感じた日本とは違う空気感。肩の力の抜けた生き方。人と違うのが当たり前という感覚。 

そういった居心地の良さが忘れられないのです。 

 

 

 

―どんな生活にしたいか― 

 

 

頭に浮かぶのはどれも日本にはいない自分です。 

 

 

 

この理想を潰して、無理矢理みんながしてるようにすぐ転職したら 

「私は私を大切にしている」と言えるだろうか? 

 

ヤダヤダと思っていることを自分にさせるのは、優しい選択だろうか? 

 

2月、セラピールーム・ソラで決めた私にとってのゴールは 

「豊かで楽しい人生にすること」でした。 

 

もし外国で働けたら、それはとても豊かな経験となるでしょう。 

やりたいと思うことができたら、この上なく楽しいでしょう。 

 

 

正直言うと、この選択は超不安です。不安感との戦いです。 

でもこれをやり過ごした先で、また1つ私は変われるのかなと思います。 

いろんなしがらみを考えずに自分のやりたいと思ったことをやるのは、生まれて始めてかもしれません。 

 

 

死にたくて泣いてた自分を弱いと思っていたけど。今は違います。 

 

そんなになるまで頑張り続けた私は、超!ガッツある人! 

あのメンタルで日常を保ってきた私は、相当!優秀! 

 

 

今年、私ができるようになったことは沢山ありますが 

中でも良かったと思えるのは 

「自分を大切にする」とはどういうことなのか分かってきたことです。 

 

 

 

ここまで来るのに25年かかりました。 

ちょっと悔しい。25年。なんて長かったんだろう。 

だから、残りの人生は一分一秒を幸せで愛しいものにすると心に決めました。 

 

ちょっとでも辛いこと、望んでないこと、つまらないこと、 

全部。やめる。