自分を大切にする方法

一緒に探しませんか?

経過観察~3ヶ月~

 セラピールーム・ソラへ行ってから3ヶ月経ちました。

 

やはり元気です。すごい。 

 

最近変わったなと実感するのは食事です。 

何が体に良いかを考えるようになりました。お腹がすいてとりあえずお菓子をつまむようなことが無くなりました。自分の為に軽く料理もします。 

 

前ならちょっとの手間が死ぬほどわずらわしかった。 

今はちょっとの手間を何とも思わない。むしろ褒めポイントができるから有難い! 

 

 

もう1つ大きく変わったことは 

とにかく考えがクリアになったことです。いろいろなアイディアが浮かぶようになったし、まとまるのも速いです。そして新しいこと始めようという気持ちもあります。 

「~ねばならない」ではなく「~やろっかな」という変化です。実行するかどうかは置いておきます。いっぺんにやらなくてもいいじゃない。 

 

 

そしてもう1つ。寝たら疲れが取れるようになったこと。これは非常に嬉しい変化です。 

どうしてあの頃あんなに疲れていたんだろう。 

 

 

 

2月15日までの私。偉かったと思う。すごく頑張ってた。今思えばボロボロじゃん。本当にすごい。本当に辛かったね。 

何でそんなに我慢したの?とは言いません。ここまで踏ん張ってくれてありがとう。でももういいよ。休もう。楽な道選んでいこう。わくわくする道進もう。 

 

死にたいほど困っているのに誰に頼っていいか分からない 

誰にも助けてもらえない。苦しい。 

 

そんなこと考えてたね。でもね私気がついたよ。 

自分ってかなり優秀だよ。誰かに頼らなくても余裕で生きていけるよ。

迷ったり悩んだりしても自分で答えを出せるし、出していいよ。その答えが正解です。

 

必要とされて必要としないと孤独になりそうで怖かった。自分が出した答えにだけでは不安だし、誰かと決めないと一人ぼっちみたいで嫌だった。 

 

今私は前と同じように自分一人で立っているけど、前よりもずっと友達の有難みとか、誰かの優しさとか、日常が過ぎていくことに満足しています。

環境は何も変わっていないけど孤独とは無縁です。 

 

たぶん、幸せです。まだ断言できる自分じゃないのは認めます。 

でもそのうち満面の笑みで言うね。「すっごく幸せ!!!」 

 

 

何が辛かったのかはもう忘れちゃった。 

 

忘れた というより 理解できなくなった の方が正しいかも。