自分を大切にする方法

一緒に探しませんか?

セラピールーム・ソラ体験記~9ヶ月経ちました~ 

 

わぁ。もう9ヶ月経ったんですね~! 

 

変わったなぁ~と思うこともあれば 、あいかわらず苦手なこともあり。 

でも少しずつ良くなっているのは分かるので、焦る気持ちをなだめつつ過ごしています。 

 

1日で治るものなら、今まで私はこんなに苦労してないよ。 

時間かかるのはしょうがないよ。

 

むしろ今までの

辛い悲しい苦しい無理助けて早く終われ人生長すぎ

って気持ちがたった9ヶ月で忘れられるようになった! 

 

 

よ、よかったぁぁ~!!!涙 

最高!いえ~い! 

 

 

 ところで最近、 

どーーーーしても落ち込みから復活できず(久しぶりの感覚) 、またセラピールーム・ソラへお邪魔しました。 

 New私になって以来、ちょっと落ち込むことはあれど元気なままだったので 

あれあれ~?という感じ。 

  

何で悩んでるのかは自分にもさっぱり。でもモヤモヤが晴れない。 

 

うわわわわこの感じ、怖すぎる。お馴染みすぎる。嫌だ。またあそこに戻るのは嫌だ。 

私は知っているぞ。この気分に浸ると非常に苦しいこと。 

 

逃げねば!!!!! 

 

 

 

 

石原先生、お久しぶりです~♪ 

 

という気持ちでウキウキしながら向かったセラピールーム・ソラでしたが、 

話し始めてすぐになんだか泣けてくる。 

 

なるほど、思っていたよりも私はいろいろと悩んでいたらしい!笑 

 

なんだよ~ごめんよ自分~ 

 

 

 

 

お話していく中で 

今の私がどんな状態にいるかを教えてもらいます。 

対策方法も教えてもらいます。 

 

 

罪悪感が減って、生きてもいいかな~と思えるようになった私。 

あれやりたい!これもやりたい!が沢山でてきました。  

でも、それを 

 

「おっけ~!それ最高に楽しそう!いけるいける!大丈夫だよなんとかなるなる~!」 

 

って自分ではなかなか言えないのです。不安でいっぱい。 

言われたい言葉は分かっているのに、誰かに言われないと自信が持てないんですねぇ。 

自分で自分にGOって言える人になりたいなぁ。 

 

小さい頃から人の顔色を伺って物事を決めてきました。 

部活、受験、着るもの、食べるもの、遊ぶ場所、遊び方、、、 

なんとなく空気を読んで。親が悪く言ってたものは避けて。 

 

そうなると選択肢が本当に少ない。 

 

自分が心からやってみたいと思うことを言い出せない子でした。 

何を言おうと必ず反対されるからです。 

「なんか気になるからやってみたい」 

は我が家では理由にならなかったのです。 

 

 

 

そんな私が今回顔を出してきちゃったんですね。 

 

 

「あれ楽しそう!これもいい!あんな風になりたい!行ってみたい!挑戦したい!」 

 

に対して 

 

「無理無理無理無理。だめだめだめだめ。どうせ反対されるし。絶対苦労するよ。周りになんて言われるか。成功する保証もないし。誰も助けてくれないよ?」 

 

こんな声に完敗しました。笑 

 

 

こうやって文字にすると分かりますが

すんごい意地悪な人登場してますね。笑笑笑

現実にいたら縁切っていい人だよー。 

 

 

じゃぁここから言い返しますよー。 

 

・無理、ダメ 

 →なんで?未来が分かるの?結果を知っているの? 

・どうせ反対される 

 →反対した人がやるわけじゃないからほっといたらいい。ご心配ありがとう! 

・絶対苦労するよ 

 →やりたいと思ったことでする苦労は、たぶん苦労じゃない。前向きな努力だ。 

・周りになんて言われるか 

 →私の幸せの足を引っ張らないでください。 

・成功する保証もないし 

 →なにをもっての成功でしょうか。

  私にとっての成功は「そのとき楽しく生きていることです」 

・誰も助けてくれないよ 

 →そんなことないって知ってるはず。セラピールーム行ってるのはなんのため? 

 

 

 

おお。我ながら良い切り返し。成長を感じる、、! 

 

 

 

 

 

 

 

もともと自分がどれくらい変わったのか確認するため書き溜めたブログ。 

最近存在を忘れかけておりましたが、読み返すとわりといい事書いてあるなぁ。

これからも続けよう。 

 

メモ:石原先生に会いたくなったときは背中を押されたいとき