自分を大切にする方法

一緒に探しませんか?

何が辛かったのか忘れちゃったよ!~セラピールーム・ソラ体験記~

ずっとずっと

もう人生の半分以上の時間。

生き辛い、苦しい、あと何を頑張れば、嫌われないように、あわよくば好かれるように。必死で生きてきました。

ネットで沢山調べたり、ACについて学んでみたり、

自己肯定感を上げる習慣をやってみたり、、、どれも効果はありませんでした。

見様見真似で幸せなふりをして

「悩みの無い人ならこうするだろう」

と演じ続けることで自分を何とか奮立たせていたのです。

 

でもそういったこと全部終わりにします。

今度こそできる気がします。

 

「このカウンセリングでもダメなら自分はどうなっちゃうんだろう。」

そう思いながらあの日セラピールーム・ソラへ行った自分を心から褒めたい。

緊張で震える手を伸ばし、チャイムを鳴らした自分は幸運の持ち主だ。

 

過去一度だけ行ったことのあるカウンセリングでは

辛い思い出や暗い気持ちをぶちまけて、話せてスッキリでも心はクタクタ。

たくさん話を聞いてもらえて慰めてもらったな

でもこれなら壁を相手にしたって同じこと という印象でした。

 

ソラのカウンセリングは全く異なります。

 

・まず自分は話を聞く側、そして吸収する側です。

・普通のカウンセリングがマイナスをゼロにしてくれる場所なら

ソラではマイナスをプラスにしてさらに戦術を教えてくれ、武器と防具までプレゼントされ、ついでにゴールも見つけてくれます。

 

石原先生とお話しする中で

自分に対してめちゃくちゃ意地悪な自分を見つけました。

指摘されて初めて認識できたのですが、愕然としました。

これが、考え方のクセかと。

ビックリです。本当に底なしに意地悪なんです。他人だったら絶縁するくらいの人なのに、自分の中にいるもんだから分からなかったのです。

 

でも大丈夫。今の私には最強の弁護士が味方。

意地悪を論理的にコテンパンにしてくれる頼もしい弁護士です。

きっとそのうち意地悪はいなくなる予感がしています。

 

少しずつ私は変わっていくのだと思います。

お箸を右手から左手に持ち替えるように。練習するうちいつのまにかできているように。

幸せを感じるのが当たり前になる日がきます。

弁護士が自分自身と一体化するように。少しずつ。

 

そしてある日ふと気がつくはずです。これがあの時の自分だ!って。

 

未来の私は

何が辛かったのか忘れちゃったよ!!

って幸せそうでした。ひとまずのゴールはそこです。

こんなゴールなら目指したくなるでしょ?きっとすぐそこ。